週刊エコノミスト Online挑戦者2019

滝口浩平 メドレー社長 自宅でもスマホ画面で受診

 患者が自宅や会社にいながらスマートフォンなどの画面を通じて診察を受けられる「オンライン診療」システムを医療機関に提供してきた先駆けだ。

(聞き手=下桐実雅子・編集部)

 2016年2月に開始したオンライン診療システム「クリニクス」は、全国1000以上の医療機関が導入しています。15年に厚生労働省から「オンライン診療は離島、へき地だけのものではない」という内容の通知が出た時、社内の医師たちと「使いたい医師や患者はいるはず。やりたいよね」と盛り上がりました。医療分野は法規関係が複雑なので、弁護士を採用して調べ始めました。

 感触を得るために、何カ所か医療機関を回りました。月額でいくらかも決めていませんでしたが、医師の反応は良かったです。さまざまな診療科で使われていますが、特に小児科でニーズが高いです。小児科が近くにない地域もありますし、小さい子どもたちを連れての通院は、お母さんも大変です。

残り1099文字(全文1495文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月2日号

バブル超え 日本の実力24 実体経済と乖離する株高にたまるマグマ■編集部26 株価4万円 私はこう見る マネー資本主義が作った壮大なバブル■澤上篤人27 株価4万円 私はこう見る 割高感なく急速な調整はない■新原謙介28 株価4万円を考える 日本“企業”と日本“経済”は違う■山口範大30 日独逆転  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事