N.Y. スーパーボウル開催日 ミュージカルでCM=伊熊啓輔
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米国では2月の第1日曜日(今年は3日)は、プロアメリカンフットボールの頂上決戦「スーパーボウル」が行われる「スーパーサンデー」だ。テレビ中継は常に年間視聴率トップで全米で1億人が視聴するためテレビコマーシャルは30秒枠525万ドル(約5億7600万円)にもかかわらず完売となる。スポンサーはこの日のために新しいCMを制作する力の入れようだ。1日の食料消費量が感謝祭に次いで2番目の日でもあり、食品メーカーもCMスポンサーになる。
大手菓子メーカー「マース」は2015~17年、スーパーボウル中継のスポンサーとなり、キャンディー「スキットルズ」のCMを放映。しかし観戦中に食べてもらうには事前の宣伝が必要だと考え、今年はスーパーボウル当日開催前に午後1回きりのブロードウェー・ミュージカルを企画した。
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週刊エコノミスト
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