週刊エコノミスト Online東奔政走

自民党総裁任期「再延長」の臆測 レガシーづくりには時間がかかる=平田崇浩

    自民党大会で拳を突き上げる=2月10日
    自民党大会で拳を突き上げる=2月10日

     臆測めいた話から切り出すことをお許しいただきたい。最近の安倍晋三首相の言動を見ていると、どうにもにおうのだ。もしかしたら首相は再び自民党総裁任期を延ばしてさらなる長期政権を目指そうと考え始めたのではないか。

    「いよいよ立党以来の悲願である憲法改正に取り組むときが来ました」

     首相は2月10日に開いた自民党大会の総裁あいさつで改憲への意欲を語った。「憲法にしっかりと自衛隊と明記して、違憲論争に終止符を打とうではありませんか」との文言も含め、昨年の党大会をほぼ踏襲した。

     とはいえ、これを受け止める党内の熱気は乏しい。昨年の党大会は、自衛隊明記を含む4項目の改憲案をまと…

    残り2209文字(全文2493文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月1日号

    キャッシュレス大混乱16 「QRコード詐欺」にご用心 簡単な手口で多発する被害 ■村田 晋一郎/加藤 結花19 増税に間に合わない! ポイント還元店舗は全体の3割 ■村田 晋一郎20 賢く選ぶポイント還元 中小は5%、コンビニ大手が独自還元も ■風呂内 亜矢22 キャッシュレスの勝者 スマホ決済は「 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット