週刊エコノミスト OnlineワシントンDC

バスケ「3月の狂騒」 開催地に数億円の効果=小林知代

    関連グッズも経済効果をもたらす
    関連グッズも経済効果をもたらす

     米国では、2~3月に大型スポーツイベントが目白押しだ。これからの季節、職場でも近所でも話題の中心となるのは「マーチマッドネス(3月の狂騒)」だ。男子大学バスケットボールチームの全米ナンバーワンを決める大会で、オバマ前大統領も、ホワイトハウスにトーナメントの表を置いて、毎日結果をチェックしたほどだ。

     全米大学体育協会(NCAA)男子バスケットボールトーナメントはディビジョン1~3に分かれる。マーチマッドネスには、その最上位であるディビジョン1に属する300以上のチームから、過去のチーム成績や地区予選勝利によって選ばれた68チームのみが出場できる。

     一発勝負のトーナメント方式で、毎年全国的に知名度が低い地方の大学が強豪シードチームを倒す番狂わせも…

    残り1119文字(全文1445文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月1日号

    キャッシュレス大混乱16 「QRコード詐欺」にご用心 簡単な手口で多発する被害 ■村田 晋一郎/加藤 結花19 増税に間に合わない! ポイント還元店舗は全体の3割 ■村田 晋一郎20 賢く選ぶポイント還元 中小は5%、コンビニ大手が独自還元も ■風呂内 亜矢22 キャッシュレスの勝者 スマホ決済は「 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット