国際・政治注目の特集

インド・パキスタン交戦 核保有国同士に緊張高まるも危機的状況はひとまず回避へ=石井順也

強硬姿勢を打ち出すインドのモディ首相(Bloomberg)
強硬姿勢を打ち出すインドのモディ首相(Bloomberg)

 インド空軍機が2月26日、隣国パキスタン北東部で空爆を行った。インドとパキスタンは領有権を争うカシミールで何度も衝突しているが、空軍機の領空侵犯と爆撃は1971年の第3次印パ戦争以来となる。インド、パキスタンともに核保有国であり、両国の交戦は周辺地域のみならず世界を震撼させている。

 空爆のきっかけとなったのは、カシミールのインド実効支配地域で同月14日、パキスタンに拠点をもつ武装勢力の自爆テロによって、インドの治安部隊約40人が死亡した事件である。過去20年間に起きたこの地域のテロ事件の中で最多の犠牲者を出し、その報復としてイスラム武装勢力の拠点を攻撃。インド政府は多数のテロリストを殺害したと発表した。

 一方、パキスタン側も27日、空軍機がカシミールのインド地域を空爆。交戦に入ったインド空軍機を撃墜し、パイロットを拘束した。パキスタンは2日後にパイロットを解放し、カーン首相が対話を呼び掛けたが、インドは応じる姿勢を見せていない。カシミールの国境地帯では砲撃戦が起こり、住民が避難する事態となった。

残り900文字(全文1355文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事