週刊エコノミスト Online終活で頼れる税理士・司法書士・社労士

就業規則を自動作成するクラウドサービス登場 「他社動向」も参照

「有給休暇の申請は、取得日の何日前までにするか」。専用サイトに表示されたこんな質問に答えていくと、1日で社会保険労務士が監修した就業規則ができる──。フラクル(大阪市)が昨年7月にスタートさせたクラウドサービス「HRbase就業規則」は現在、約150社が利用している。

 フラクルは社労士の三田弘道社長(33)が2015年に起業。質問は、休職期間や副業・兼業など、就業規則の中で会社ごとに設定する部分をピックアップした。

 特徴は、回答に迷ったら、法律のほか、これまでの回答データから「他社はどうしているか」を参照できること。例えば、冒頭の有給休暇の申請期限を問う質問には「1週間前まで」と答えたのが59%で最も多いことが円グラフで分かる。こうした情報を基に、勤務シフトに余裕がない会社なら長めに設定するなど、自社で判断しやすくなる。

残り427文字(全文792文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事