週刊エコノミスト Online 終活で頼れる税理士・司法書士・社労士
就業規則を自動作成するクラウドサービス登場 「他社動向」も参照
有料記事
「有給休暇の申請は、取得日の何日前までにするか」。専用サイトに表示されたこんな質問に答えていくと、1日で社会保険労務士が監修した就業規則ができる──。フラクル(大阪市)が昨年7月にスタートさせたクラウドサービス「HRbase就業規則」は現在、約150社が利用している。
フラクルは社労士の三田弘道社長(33)が2015年に起業。質問は、休職期間や副業・兼業など、就業規則の中で会社ごとに設定する部分をピックアップした。
特徴は、回答に迷ったら、法律のほか、これまでの回答データから「他社はどうしているか」を参照できること。例えば、冒頭の有給休暇の申請期限を問う質問には「1週間前まで」と答えたのが59%で最も多いことが円グラフで分かる。こうした情報を基に、勤務シフトに余裕がない会社なら長めに設定するなど、自社で判断しやすくなる。
残り427文字(全文792文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める