教養・歴史書評

公務員の政治化を憂え 専門性再獲得に向け提言 『官僚たちの冬 霞が関復活の処方箋』 評者・小峰隆夫

著者 田中秀明(明治大学大学院教授) 小学館新書 800円

 加計学園問題、統計の不正処理などの不祥事が続く中で、官僚のあり方が改めて問われている。これは、一部の官僚が間違っただけなのか、官僚組織に潜む構造的な問題の表れなのか。後者だとすれば、同種の問題はこれからも起こり得ることになり、深刻度は一段と大きい。本書の診断は「政治主導の名の下に行われてきた行政改革や公務員制度改革の設計及び運用に問題があった」というものだ。問題は深刻なのだ。

 評者は経済企画庁で長い間官僚生活を送ってきたので、政治と官僚の関係、公務員のあり方などについては強い関心を持っている。しかし、各方面で繰り広げられる議論を見ていると、「実際はちょっと違うのでは」と、隔靴掻痒(そうよう)の感があった。本書にはそれがない。著者が大蔵省(現財務省、金融庁)に勤務し、さらに政府内で行財政改革を担ってきた経験を持っているからだと思う。

残り754文字(全文1154文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事