法務・税務エコノミストオンライン

消費税引き上げは「自動車税」と「法人税」にどう影響するか=佐藤主光

図1 法人事業税を巡る変遷(概念図)
図1 法人事業税を巡る変遷(概念図)

 2019年度税制改正の軸は、消費税引き上げ対策にある。税率の引き上げ(8→10%)による消費減を抑える観点から、自動車税(地方税)が引き下げられることになり、自動車税減収分を埋める措置が取られた。そして、消費増税の一部(2%のうち0・5%)は地方消費税として都道府県に回る。

 ただ、地方消費税は消費額や人口によって配分額が決まるため、都市と地方の間で税収格差が広がる懸念がある。そこで、地方間の税源の偏在を是正する改正が行われた。法人事業税(都道府県税)の一部を国税化して特別法人事業税とし、国がいったん徴収した税収を特別法人事業譲与税として人口などに基づき都道府県に配分する。

 一連の改正には「地方財源への配慮」がうかがえる。しかし、その配慮は、経済のグローバル化、デジタル化といった経済・産業構造が変化する中、機動的な税制改正の妨げになっているのではないだろうか。

残り2357文字(全文2742文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事