教養・歴史書評

『イノベーションと技術変化の経済学』 評者・土居丈朗

著者 岡田羊祐(一橋大学大学院教授) 日本評論社 2800円

イノベーションとは何か 理解促す平易な鳥瞰図

 第4次産業革命が注目され、イノベーションが時代を切り開いている。

 イノベーションとは何か。その本質を経済学的に理解したかった人にとって、本書は待望の書といえる。

 イノベーションは、無形であるが故に、捉えがたいところがある。本書では、技術とイノベーションを峻別(しゅんべつ)し、生産活動において、インプットをアウトプットに変換する関係を「技術」と呼び、生産活動に利用される技術が変化するプロセスを「イノベーション」と呼ぶ。

 そして本書では、イノベーションの効果をいかに測定するか、研究開発投資の評価基準をいかに設けるか、知的財産制度や競争制度、イノベーション政策が直面する課題は何かについて問うている。

残り867文字(全文1220文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事