『スーパーカブは、なぜ売れる』『文化と営利 比較経営文化論』『生きものとは何か』『強制不妊 旧優生保護法を問う』
有料記事
『スーパーカブは、なぜ売れる』 中部博著 集英社インターナショナル 1500円
生産累計1億台を突破したロングセラーのバイク「スーパーカブ」。世界中で愛される理由をモータージャーナリストが徹底取材した。一貫して庶民性を追求し、高性能エンジンや自動クラッチなどの機能を廉価で実現。簡素だが日本的なエキゾチシズムを備えたデザインやまたぎやすいシルエットを採用、各国の実情に合わせ名称や仕様を柔軟に変えた。そのビジネスモデルはまさに鉄壁で、著者の言う通り「売れるべくして売れた商品」なのだと驚嘆。(W)
残り731文字(全文979文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める