教養・歴史書評

多文化・異文化問題で歴史の先例を読む=本村凌二

 時計まわりでたどれば、ロシア、リトアニア、ベラルーシ、ウクライナ、スロバキア、チェコ、ドイツに囲まれた国、それがポーランドである。ここには中世末からユダヤ人が大量に移住してきて、世界のユダヤ人の大半が住むようになった。第二次大戦前には、ポーランドの人口の13%がユダヤ人だったという。

 ここを舞台にして、エヴァ・ホフマン『シュテットル』(みすず書房、 5400円)は副題にある「ポーランド・ユダヤ人の世界」を描き、20世紀最大の悲劇に迫る。東欧系ユダヤ人が使うイディッシュ語の「シュテットル」は「小さな町」の意で、とりわけ東部国境近くにあるブランスクの町に焦点が当たる。戦前、約4600人の住民がおり、半数以上がユダヤ人であったが、現在そこにはユダヤ人はいないらしい。

 ナチスのドイツ人兵士は恐ろしく険しい顔をしていたが、不思議なことに、ユダヤ人にとっては憎むべき相手ではなかったという。個人としては感じられず、一枚岩となった力の化身でしかなかった。

残り418文字(全文844文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事