週刊エコノミスト OnlineワシントンDC

バージニアのアマゾン第2本社 メリットとデメリット=井上祐介

低所得の住民との共存なるか(Bloomberg)
低所得の住民との共存なるか(Bloomberg)

 先日、我が家のアパートの更新通知を受け取って目を疑った。7%もの値上げが要請されたのだ。米国の物価上昇率はいまだに2%に届いていないはずなのに。家賃の大幅増の理由を考えてみると、どうやらアマゾンが影響しているようだ。

 シアトルに本社を置くアマゾンは2017年、第2本社の建設計画を発表、候補地を募ったところ、200超の自治体が応募した。そして、ニューヨークと、筆者が住むワシントン郊外のバージニア州アーリントン郡が候補地に選ばれた。しかし、ニューヨークでは地元の反対運動が拡大し、今年2月にアマゾンが計画を撤回した。しかし、残されたバージニアへの本社移転は順調に進む。

 進出予定地はワシントンからポトマック川を挟んだ対岸、首都中心部まで15分ほどの場所である。アマゾンは選定基準として人材の豊富さ、交通の便、事業環境の良さなどを挙げてきた。進出予定地域は全体の9割が大卒以上で若年人口が多く、平均所得は約12万ドル(約1320万円)と全国平均の倍以上である。優秀な人材を獲得するには絶好の立地だ。交通面では、高速道路や地下鉄が整備されている。また、国内線空港に隣接する…

残り837文字(全文1322文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月16日・23日合併号

今こそ知りたい! 世界経済入門第1部 マクロ、国際政治編14 長短金利逆転でも景気堅調 「ジンクス」破る米国経済■桐山友一17 米大統領選 「二つの米国」の分断深く バイデン、トランプ氏拮抗■前嶋和弘18 貿易・投資 世界の分断とブロック化で「スローバリゼーション」進行■伊藤博敏20 金融政策 物価 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事