新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 海外企業を買う

拼多多(ピンドゥオドゥオ) SNSを活用した中国ネット通販=富岡浩司/236

グーグルのエンジニアだった創業者の黄崢最高経営責任者(Bloomberg)
グーグルのエンジニアだった創業者の黄崢最高経営責任者(Bloomberg)

◆Pinduoduo

 中国のネット通販市場の勢力図が急速に塗り替えられつつある。新興勢力のネット通販サイト、取扱高第3位の拼多多(ピンドゥオドゥオ)が急成長しているためだ。

 2018年第4四半期(10~12月期)の売上高は前年同期比379%増(約4.8倍)、年間アクティブユーザー(利用頻度が高い会員)数は71%増となっており、第2位の京東(ジンドン)(JD)のそれぞれ22%増、4%増を大きく上回った。売上高は56.5億人民元(約900億円)と、京東の1384億人民元(約2.2兆円)にはまだまだ及ばないが、年間アクティブユーザー数は18年12月時点で4億1850万人と、京東の3億530万人を抜き去り、第1位の阿里巴巴(アリババ・6億3600万人)に迫る勢いだ。

 株価の値動きも堅調だ。18年7月に創業3年未満という異例の速さで、米ナスダック証券取引所にADR(米国預託証券)として上場。新規公開価格は19ドル(約2100円)だったが、株価は今年3月、一時32ドル目前まで上昇する場面もあり、4月上旬時点では23ドル近辺で推移している。

残り2371文字(全文2841文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事