テクノロジー図解で見る電子デバイスの今

それでも「フォルダブル元年」と呼ばれる理由=津村明宏/30

Galaxy Foldを発表するサムスン・モバイル事業トップのD.J.Koh氏 (サムスン提供)
Galaxy Foldを発表するサムスン・モバイル事業トップのD.J.Koh氏 (サムスン提供)

 2019年のスマートフォン市場は「フォルダブル(折り畳み)元年」になるといわれているが、その船出は厳しいものになりそうだ。

 韓国のサムスン電子は、4月26日に発売予定だったフォルダブルスマホ「Galaxy Fold」の発売を延期すると発表した。正式リリースに先立ってGalaxy Foldを貸し出していた多くのレビュアー(評価者)からディスプレーに関して「半分が映らなくなった」「膨らみが生じた」「折り目がついた」などといった不具合が多数報告されたことを受けたもの。なかには、本来ディスプレーを保護する役割を持つフィルムを剥がしてしまったという、ユーザー側の不手際と思われる故障もあったようだが、理由が何であれ、サムスンは「正式な発売日を後日公表する」とし、サムスン初のフォルダブルスマホは仕切り直しを迫られた。

残り3195文字(全文3552文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事