週刊エコノミスト Online挑戦者2019

川岸亮造 KOMPEITO社長 オフィスと農家を両方元気に

     オフィスの冷蔵庫に、野菜や果物、総菜を定期的に届けるサービスで成長。産地直送野菜で、オフィスワーカーの健康を後押ししながら、農業の活性化も狙う。

    (聞き手=岡田英・編集部)

     オフィスでの食事はつい、お菓子やインスタント食品に偏って野菜不足になりがちです。従業員がパフォーマンスを発揮するには、バランスの取れた食事が大事。そこで、企業に冷蔵庫を貸し出し、サラダやカット野菜、フルーツ、ジュースなどのヘルシーな商品を週2回ほど届けるサービス「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」を2014年から展開しています。昨年7月からは、冷凍した総菜を届けるサービスも開始。両サービスで導入企業は東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪を中心に累計約1000社になりました。

     野菜は契約農家などから産地直送で仕入れ、旬の食材も織り交ぜています。手のひらサイズのパックに入れ、…

    残り1236文字(全文1617文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月22日号

    新築vs中古 本気で買うマンション12 高止まりする新築価格 流通豊富な中古が主役に ■市川 明代14 ルポ 「マンションがほしい」 編集部員が見た価格高騰の異常 ■編集部16 マンション価格上昇率ランキング ■編集部17 手が届く 4000万円台18 くまなく選べる 5000万円台19 ちょっと背 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット