週刊エコノミスト Onlineワールドウオッチ

ニューヨーク 監視カメラで子供の安全守る=橋本孝

     ニューヨーク州議会は5月、スクールバスを利用する子供たちの安全を守るため、一般ドライバーに対する取り締まり強化の条例を可決した。アメリカでは子供の乗り降りのためにスクールバスが停止している間は、周辺を運行中の車両は停止しなければならない、という厳格な規則がある。しかし、これを守らない運転手が多く、問題視されていた。

     スクールバスが停止し、子供らが乗り降りする間は、バスの側面に「停止サイン」が掲示される。条例では停止サインの部分に監視カメラを設置することを定めた。これまで違反チケットの発行には警察官の現認が必要だったが、カメラの設置により、違反者は警察官の有無を問わずナンバープレートを撮影され、摘発されることになる。

    残り197文字(全文509文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    3月3日号

    4月施行 働き方改革法 労基署はここを見る20 企業の成長を促す法改正 会社を作り直す覚悟を ■村田 晋一郎/吉脇 丈志23 働きやすい職場を作るビジョンを示せ ■安中 繁24 同一労働 同一賃金 待遇差に合理的な説明が可能か ■河野 順一27 役割・待遇の明確化 会社の創造的破壊を ■向井 蘭30 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット