新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 挑戦者2019

森光太郎 リトル・ママ社長 子育てママの「輪」広げる

 育児の役立ち情報が詰まったフリーペーパー『リトル・ママ』を出版し続けて18年。同名の情報サイトは、子育てママたちが作る全国各地のサークルの検索から参加までを可能にするプラットフォームとして注目されている。

(聞き手=大堀達也・編集部)

 リトル・ママは、純粋に子育て世帯の親子の支援を事業の柱にしています。育児ママたちの苦労や悩みの多くは、子育てに必要な情報の不足に起因します。これを解消する三つのメディアを展開しています。

 まずは「紙メディア」としてフリーペーパーの出版です。創業地である福岡の都市圏では0歳から就学前までの幼児がいる家庭の9割に届いています。特徴は「地元密着」。育児は住む町の環境に大きく左右されます。そこで、地域に根差した役立つ情報を届けます。例えば最近特集した、乳幼児を持つ母親が気にする防災マップなどがそうです。

残り1308文字(全文1676文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事