週刊エコノミスト Online挑戦者2019

森光太郎 リトル・ママ社長 子育てママの「輪」広げる

     育児の役立ち情報が詰まったフリーペーパー『リトル・ママ』を出版し続けて18年。同名の情報サイトは、子育てママたちが作る全国各地のサークルの検索から参加までを可能にするプラットフォームとして注目されている。

    (聞き手=大堀達也・編集部)

     リトル・ママは、純粋に子育て世帯の親子の支援を事業の柱にしています。育児ママたちの苦労や悩みの多くは、子育てに必要な情報の不足に起因します。これを解消する三つのメディアを展開しています。

     まずは「紙メディア」としてフリーペーパーの出版です。創業地である福岡の都市圏では0歳から就学前までの幼児がいる家庭の9割に届いています。特徴は「地元密着」。育児は住む町の環境に大きく左右されます。そこで、地域に根差した役立つ情報を届けます。例えば最近特集した、乳幼児を持つ母親が気にする防災マップなどがそうです。

    残り1308文字(全文1676文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    4月20日号

    バブル前夜 金利上昇の恐怖16 バフェットが日本株買い増し 成長株から割安株へシフト ■編集部20 ITバブル再来 年末3万5000円の「新技術バブル」 ■平川 昇二24 高まるバブル懸念 パウエル流の金融緩和継続に FRBは一枚岩ではない ■鈴木 敏之27 アンケート1 2022年の日米成長率と米 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事