週刊エコノミスト Online挑戦者2019

森光太郎 リトル・ママ社長 子育てママの「輪」広げる

 育児の役立ち情報が詰まったフリーペーパー『リトル・ママ』を出版し続けて18年。同名の情報サイトは、子育てママたちが作る全国各地のサークルの検索から参加までを可能にするプラットフォームとして注目されている。

(聞き手=大堀達也・編集部)

 リトル・ママは、純粋に子育て世帯の親子の支援を事業の柱にしています。育児ママたちの苦労や悩みの多くは、子育てに必要な情報の不足に起因します。これを解消する三つのメディアを展開しています。

 まずは「紙メディア」としてフリーペーパーの出版です。創業地である福岡の都市圏では0歳から就学前までの幼児がいる家庭の9割に届いています。特徴は「地元密着」。育児は住む町の環境に大きく左右されます。そこで、地域に根差した役立つ情報を届けます。例えば最近特集した、乳幼児を持つ母親が気にする防災マップなどがそうです。

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