週刊エコノミスト Online挑戦者2019

岡島礼奈 ALE(エール)CEO 人工流れ星で宇宙エンタメ

 花火のように流れ星を楽しめる時代が到来しそうだ。人工的に流れ星を再現する宇宙エンターテインメント事業を手がけるALE(エール)が来年春、世界初の人工流れ星ショーを広島・瀬戸内地方で計画している。

(聞き手=藤枝克治・本誌編集長/構成=加藤結花・編集部)

 流れ星は、星くずが地球に落ちてくる間に燃え、光を放つ現象のことを言いますが、人工の流れ星も原理は同じです。人工衛星から流れ星の元となる直径1センチほどの金属の球を発射し、大気圏に突入させることで人工的に流れ星を生み出します。

 天然の流れ星が光を放つ時間は0.5秒ほどのごく短い時間ですが、ALEでは金属以外にもさまざまな物質を掛け合わせることで、最長約10秒間にわたって発光する球を開発。色についても、白、ピンク、緑、オレンジの4色を作り出すことに成功しました。

残り1231文字(全文1589文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事