週刊エコノミスト Onlineワールドウオッチ

上海 「文明化」で変わる街並み=高橋大輔

    昔からの団地にも「文明小区」の看板が(筆者撮影)
    昔からの団地にも「文明小区」の看板が(筆者撮影)

     街を歩くと、街頭、地下鉄、バス、公園などあちこちに「文明」または「文明化」という標語を見かける。「文明化」は、礼儀正しい、洗練されている、上品であるといった意味があり、標語で市民にマナーの向上を呼びかけている。確かに地下鉄の駅を見ても、上海在住と思われる人たちが乗車の際にきちんとドア付近に並んでいるし、車内でも話し声は小さく、放送の内容がしっかりと聞こえる。地方の観光客と思われる人たちが乗り込んでくると…

    残り307文字(全文511文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月21日号

    もう働かなくても大丈夫? ベーシックインカム入門18 Q1 なぜ今、BIの議論が? コロナ禍で覆った「常識」 誰もが困窮する時代に転換 ■市川 明代21 政党に聞く 定額給付金とBI 斉藤鉄夫 公明党幹事長 「国民の理解が『一変』 BI検討が必要な時代」 玉木雄一郎 国民民主党代表 「所得制限は社会 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット