週刊エコノミスト Onlineチャイナウオッチ 中国視窓

資産運用業界は競争の時代へ 5大銀行が専用の子会社設立=神宮健

投資家がリスクを負い、運用側は能力が問われるようになった(Bllomberg)
投資家がリスクを負い、運用側は能力が問われるようになった(Bllomberg)

 中国の資産運用業界ではようやく、銀行や投資信託会社、証券会社といった各金融機関が競争する環境が整ってきた。

 資産運用業界は2010年前後から、主に銀行が規制回避のために迂回(うかい)融資をする「シャドーバンキング」(影の銀行)により、リスクを内包しながら急拡大した。本来リスクが高いはずの高リターン商品が、暗黙の元本保証を前提に、リスク許容度の低い個人投資家にまで広く販売されてきた。

 こうした異常な状態を正常化し、金融リスクが積み上がるのを防ごうと、監督当局は18年4月、「金融機関の資産管理業務の規範化に関する指導意見」(指導意見)を発表。金融機関による資産運用商品(理財商品)の元本保証を禁止し、リスクは投資家が負うものと確認した。

残り964文字(全文1284文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

2月7日号

賃上げサバイバル16 大企業中心の賃上げブーム 中小の7割は「予定なし」 ■村田 晋一郎19 インタビュー 後藤茂之 経済再生担当大臣 賃上げは生産性向上と一体 非正規雇用の正社員化を支援20 「賃上げ」の真実 正社員中心主義脱却へ ■水町 勇一郎22 賃上げの処方箋 「物価・賃金は上がるもの」へ意 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事