国際・政治チャイナウオッチ 中国視窓

民営企業に広がる共産党支配 “毛沢東回帰”に渦巻く不満=金子秀敏

習政権への批判は香港にも拡大 Bloomberg
習政権への批判は香港にも拡大 Bloomberg

 中国建国70周年を祝う軍事パレードが10月1日、北京の天安門広場で行われた。

 前日、故毛沢東主席の遺体を安置した毛主席記念堂を参拝した習近平国家主席は、建国宣言当時の毛氏と同じ灰色の中山服を着用し、天安門上から「社会主義の中国は世界の東方にそびえ立ち、いかなる勢力も我々の偉大な祖国の地位を揺るがすことはできない」と演説した。

 米国を射程に入れた大陸間弾道ミサイル「東風41」が軍事パレードで初公開された。習主席の演説が、新冷戦に突入した米国に対する軍事威嚇であることは明らかだが、それだけではない。国内向けには「社会主義の中国」という表現が重要な意味を持っている。

残り1013文字(全文1297文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事