週刊エコノミスト Online論壇・論調

米でグローバル化の功罪議論 製造業や労働者は“犠牲者”か=岩田太郎

保護主義は米労働者にさらなる被害(Bloomberg)
保護主義は米労働者にさらなる被害(Bloomberg)

 トランプ米大統領は9月24日の国連総会演説で、「賢い指導者はいつも自国民と自国の利益を最優先に考える。未来はグローバル主義者のものではなく、愛国者のものだ」と主張し、改めてグローバル化を攻撃した。経済や安全保障面から過去数十年のグローバル化の功罪を振り返る議論が盛んになっている。

 ニューヨーク市立大学のポール・クルーグマン教授は10月10日付のブルームバーグ論説サイトで、「グローバル化が急速に進行した1990年代初頭の研究で、『貿易の増大が経済格差の拡大に及ぼす影響は、わずかなものにとどまる』との誤った合意を形成した学者の一人として、何を見過ごしたかを振り返りたい」と自己批判した。

 クルーグマン教授は、「90年代初頭、途上国からの輸入増大は比較的小規模であり、米国の賃金を押し下げることはほとんどなかった。しかし、これはその後20年間に貿易量と貿易赤字が巨大化する超グローバル化の先駆けであった。これにより米労働者は打撃を受け、反動として脱グローバル化への動きが生まれた」と指摘した。

残り901文字(全文1348文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事