週刊エコノミスト Onlineワールドウオッチ

ニューヨーク 渋滞解消へバス専用道路化=斎藤康弘

慢性的な渋滞が起こるニューヨークの繁華街(Bloomberg)
慢性的な渋滞が起こるニューヨークの繁華街(Bloomberg)

 ニューヨークの中心・ダウンタウンの繁華街をユニオンスクエアの南側を通って横切る「14ストリート」(14丁目)。1日2万台以上の車両が通行し、慢性的な渋滞を起こしていた主要道路の様子が10月から一変。街からほとんどの車が姿を消した。

 これは市が10月から始めた都市改造政策によるもので、市が午前6時から午後10時の間、バス以外の自動車による通行を禁止した。配達の車両やタクシーの運行など例外はあるが、違…

残り302文字(全文503文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事