週刊エコノミスト Onlineワールドウオッチ

ニューヨーク 渋滞解消へバス専用道路化=斎藤康弘

    慢性的な渋滞が起こるニューヨークの繁華街(Bloomberg)
    慢性的な渋滞が起こるニューヨークの繁華街(Bloomberg)

     ニューヨークの中心・ダウンタウンの繁華街をユニオンスクエアの南側を通って横切る「14ストリート」(14丁目)。1日2万台以上の車両が通行し、慢性的な渋滞を起こしていた主要道路の様子が10月から一変。街からほとんどの車が姿を消した。

     これは市が10月から始めた都市改造政策によるもので、市が午前6時から午後10時の間、バス以外の自動車による通行を禁止した。配達の車両やタクシーの運行など例外はあるが、違…

    残り302文字(全文503文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月2日号

    緊急提言 コロナ危機の経済学第1部 政治・経済編16 英知を結集 前例なき時代へ処方箋 ■編集部18 インタビュー 竹中平蔵 東洋大教授、慶応義塾大名誉教授 「デジタル化の遅れ挽回する好機」20 戦時体制 市場・金融政策万能の見直し ■高田 創22 経済政策 副作用忘却した世論迎合の危うさ ■森田  [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット