「テレビ」が生き残るには=石田潤一郎
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課金コンテンツの比率高めよ
IT革命の影響はほぼ全ての産業に及ぶが、その中でも今後最も大きな影響を受ける可能性があるのがテレビ業界だ。インターネットの台頭は民放を主とするテレビ業界の競争環境を一変させた。通信インフラの拡充で、ネット上で番組を提供するネットフリックスやアマゾン・プライム・ビデオ、Hulu(フールー)のような「OTT(Over The Top)」と呼ばれるサービスも、競合相手として台頭している。こうした変化はテレビ業界のビジネスモデルに修正を迫るだろう。
最初にテレビ業界の収益構造を概観しよう。この市場では、消費者である視聴者は費用負担をせず、代わりにスポンサーが出資をしている。つまり、テレビ局は視聴者とスポンサーが出会う「プラットフォーム」を提供することで収益を得ていると言える。このように異なる集団を引き合わせるプラットフォームを介した市場は、潜在的な課金対象が複数存在することから両面市場と呼ばれる。ショッピングモール、クレジットカード、パソコ…
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週刊エコノミスト
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