週刊エコノミスト Online学者が斬る・視点争点

「テレビ」が生き残るには=石田潤一郎

    テレビが視聴者を引き留めるには… Bloomberg
    テレビが視聴者を引き留めるには… Bloomberg

    課金コンテンツの比率高めよ

     IT革命の影響はほぼ全ての産業に及ぶが、その中でも今後最も大きな影響を受ける可能性があるのがテレビ業界だ。インターネットの台頭は民放を主とするテレビ業界の競争環境を一変させた。通信インフラの拡充で、ネット上で番組を提供するネットフリックスやアマゾン・プライム・ビデオ、Hulu(フールー)のような「OTT(Over The Top)」と呼ばれるサービスも、競合相手として台頭している。こうした変化はテレビ業界のビジネスモデルに修正を迫るだろう。

     最初にテレビ業界の収益構造を概観しよう。この市場では、消費者である視聴者は費用負担をせず、代わりに…

    残り2333文字(全文2619文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    12月17日号

    勝つ負ける地銀ランキング18 弱まり続ける「稼ぐ力」 “利益率かさ上げ”のツケ ■大堀 達也/吉脇 丈志19 最新 地銀全103行収益力ランキング23「粉飾倒産」でヤケド負う ■編集部24 東証改革 時価総額500億円未満が1部市場に31行 ■編集部27 “無風”の減益 「益出しのネタ」尽きる “苦 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット