新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online ワールドウオッチ

ブラジル 代替肉市場が拡大=松本浩治

サンパウロ市内のハンバーガーショップでも、「代替肉バーガー」を大々的に宣伝(筆者撮影)
サンパウロ市内のハンバーガーショップでも、「代替肉バーガー」を大々的に宣伝(筆者撮影)

 アメリカ、中国に次いで世界第3位の牛肉消費国であるブラジル(2018年度は793万5000トン、全世界の約13%を占める)で、植物由来の人工肉を使用した「代替肉」の市場が拡大している。背景には、過剰な動物肉の消費に対する環境面や動物愛護の観点からの危機感に加え、ベジタリアン、ビーガン(卵や乳製品を食べない)の増加といった食生活の変化も影響している。グローバルコンサルティング会社ニールセンが、約3万9000人のブラジル人を対象…

残り324文字(全文539文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事