国際・政治ワシントンDC

3人目の大統領訴追へ 民主、トランプ弾劾で賭け=高井裕之

歴史を塗り替えるか?(ペロシ下院議長)(Bloomberg)
歴史を塗り替えるか?(ペロシ下院議長)(Bloomberg)

 当地ワシントンDCでは、ウクライナ疑惑を巡るトランプ大統領の弾劾調査報道が連日メディアをにぎわす。政治ネタには慣れっこのワシントニアンでさえ、大統領が弾劾訴追されるか否か、という場面を間近で見る機会はめったにない。243年の米国史上で、このような大統領の「弾劾劇」は3回しかない。最初が151年前のA・ジョンソン、次が45年前のニクソン、3回目が21年前のクリントンの各大統領である。ただし、ニクソン氏は弾劾訴追される前に辞任した。

 米国憲法は第1章で「議会下院のみが弾劾権を有する」とし「議会上院のみが弾劾裁判を開く権利を有する」と規定する。下院は調査の上で弾劾訴追し、上院で裁判にかける仕組みだ。たとえ被告が有罪となっても罷免以上の罪には問わないとする。弾劾の目的は、公職に不適格な公務員を辞めさせることであり、法の裁きを受けさせることではないという趣旨だ。

残り929文字(全文1311文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事