国際・政治エコノミストオンライン

SPD連立離脱が視野に 不安定化するドイツ政治=網谷龍介

英国のEU離脱決定でドイツの重みが増すも、メルケル首相(左から2番目)の国内での求心力は急速に失われている(2019年12月、仏パリのウクライナ和平会議)(Bloomberg)
英国のEU離脱決定でドイツの重みが増すも、メルケル首相(左から2番目)の国内での求心力は急速に失われている(2019年12月、仏パリのウクライナ和平会議)(Bloomberg)

 2019年のドイツ政治はさまざまな出来事があったが、メルケル首相の政治運営のもと、大きな動揺はなかった。メルケル政権への評価も安定している。ただし、底流に複数の相いれない方向性を持つ変化の芽があることは明らかだ。

 19年には四つの州議会選挙があった。5月のブレーメン州(旧西独地域)では現職の社会民主党(SPD)市長への支持は堅調だったものの、同党が独り負けとなり、緑の党に加えて左派党を連立に含めて政権を継続することになった。9月と10月にはブランデンブルク州、ザクセン州、テューリンゲン州の旧東独地域で三つの選挙があった。いずれの州でも「ドイツのための選択肢(AfD)」が大きく票を伸ばし、キリスト教民主同盟(CDU)、SPDが勢力を減じた。左派党はテューリンゲンで第1党になる一方、そのほかの2州では票を減らしている。

 この結果で第一に目立つのはAfDの躍進である。ただし、全国規模での同党への支持は15%程度である。極右的主張を行う政党が第1党として政権を掌握しデモクラシーから逸脱する例(ハンガリー、ポーランド)や、従来の政策基本合意から逸脱する勢力が既成政党の主導権を握る例(英国、アメリカ)と比較すれば、過度に危険視すべきではない。

残り2030文字(全文2554文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事