週刊エコノミスト Online自動車革命で伸びる会社

損保会社が狙う 自動運転時代の事故予防サービス=吉脇丈志

     クルマの自動運転化が進みつつあるなか、自動車保険も事故が発生してから対応を行う従来の形から「事故を予防するサービス」へと、その役割を変えようとしている。

     大手損害保険の損害保険ジャパン日本興亜は、自動運転の見守りサポート施設「コネクテッドサポートセンター」を2018年9月に設置し、遠隔監視の実証実験を行っている。

     無人の完全自動運転車が遠隔で操縦される状況を想定し、全国に複数箇所ある実証実験地域で、実験車を走行させ、それを同センターのオペレーターがモニターで監視する。実験車からは(1)車両情報、(2)(実用化になった際に車両を運行する会社など)運行管理者の情報、(3)乗客・積載情報、(4)トラブル状況や支援要請──などがデジタルデータとしてセンターに上がってくる。車両が走行中に事故に遭ったり、故障したりす…

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