国際・政治チャイナウオッチ 中国視窓

アパレルからスマホまで高まる国産ブランド熱=岩下祐一

    「中国李寧」のロゴを大きくあしらったスポーツ用品大手「李寧」の製品(筆者撮影)
    「中国李寧」のロゴを大きくあしらったスポーツ用品大手「李寧」の製品(筆者撮影)

     中国アパレル市場の2019年のトレンドは、“国潮(国産ブランドブーム)”の高まりだった。品質とデザイン性を高めたローカルブランドを消費者が高く評価しているだけでなく、米中貿易摩擦や香港の政情混乱で消費者心理が“内向き”になったことも関係している。

     ネット通販大手の京東グループによると、19年1~11月の国産ファッションブランドのネット通販取引額は前年の3倍以上に増加。11月11日の大型セール「双十一(ダブルイレブン、独身の日)」期間中の、同社サイトにおける国潮の関連キーワードの検索数も通常の5・4倍に増えた。

     国潮はもともと、中国発のストリートファッションブランドの勃興を指していた。それが19年はアパレルだけでなく、スマホや映画などあらゆるカテゴリーに使われるようになった。

    残り950文字(全文1292文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月16日号

    コロナデフレの恐怖14 サービス業に「デフレの波」 失業増で負のスパイラルも ■桑子 かつ代/市川 明代17 市場に問われる開示姿勢 ■井出 真吾18 図解デフレ大国ニッポン ■編集部19 デフレ圧力は過去にない水準に ■永浜 利広20 コロナで「上がった下がった」ランキング ■編集部21 インタビ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット