国際・政治ワールドウオッチ

ニューヨーク 地下トンネルの建設を計画=斎藤康弘

    多くの車が走る高架高速道路BQE (Bloomberg)
    多くの車が走る高架高速道路BQE (Bloomberg)

     マンハッタン東側の対岸を南北に走る高架高速道路「ブルックリン・クイーンズ・エクスプレスウエー」(BQE)。ニューヨーク市議会は、この高速道路を取り壊し、全長約5キロの地下トンネルを新たに建造する計画を提案している。BQEは1950年代に建てられた古い道路で、老朽化がたびたび指摘されてきた。

     総費用は、これまでに市が計画していたBQEの修復工事にかかる費用の3~4倍となる110億ドル(約1兆20…

    残り299文字(全文498文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月2日号

    緊急提言 コロナ危機の経済学第1部 政治・経済編16 英知を結集 前例なき時代へ処方箋 ■編集部18 インタビュー 竹中平蔵 東洋大教授、慶応義塾大名誉教授 「デジタル化の遅れ挽回する好機」20 戦時体制 市場・金融政策万能の見直し ■高田 創22 経済政策 副作用忘却した世論迎合の危うさ ■森田  [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット