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インド ティックトックが教育に進出=伊勢田愛美

    映画のダンスシーンをまねたティックトックへの投稿が大流行 (筆者撮影)
    映画のダンスシーンをまねたティックトックへの投稿が大流行 (筆者撮影)

    「人気のソーシャルメディアは?」と聞かれて、何を思い浮かべるか。日本でも中高生を中心に人気のアプリ「ティックトック」が、インドでは2019年に爆発的にヒット。なんと、同年の全世界ダウンロード数のうち44%をインド人が占め、現在のユーザーは2億人を超える。

     流行の要因は、ボリウッド(ヒンディー語で製作されるインド映画の通称)の存在だ。ディドチャレンジというハッシュタグを用いて映画のダンスシーンをまねする投稿が流…

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