投資・運用海外企業を買う

JSグローバル・ライフスタイル 成長著しい中国の小型家電=富岡浩司/284

圧力鍋などを展開する「ニンジャ」ブランドのホームページ
圧力鍋などを展開する「ニンジャ」ブランドのホームページ

 ◆JS Global Lifestyle

 JSグローバル・ライフスタイルは中国の小型家電メーカーで、世界有数の規模に成長した。主要事業部門は中国と米国だ。中国では九陽(Joyoung)ブランドで食材を細かく刻むフードプロセッサーや豆乳製造機械といった調理用機器を販売、米国では「Shark」(シャーク)ブランドの小型掃除機と「Ninja」(ニンジャ)ブランドの調理用機器を販売している。2018年末時点の小型家電の市場シェアは世界で6位の4・5%、米国で2位の8・1%、中国で3位の8・8%となっている(発行目論見書のデータ)。19年12月18日に香港市場に上場した。

 世界的企業に成長した発端は、1994年に創設者の王旭寧氏が中国で初めて家庭用の全自動豆乳製造機械を製造・発売したことに始まる。その後も画期的なアイデア製品を開発・販売している。

残り2497文字(全文2871文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事