週刊エコノミスト Online学者が斬る・視点争点

仕事と休暇「ワーケーション」で充実=石山恒貴

3周年を迎えたコワーキングスペース「チガラボ」=チガラボ提供
3周年を迎えたコワーキングスペース「チガラボ」=チガラボ提供

日常に非日常を埋め込む

 ワーケーションと呼ばれる、仕事(work)と休暇(vacation)を組み合わせた欧米発の造語が、最近注目されるようになっている。新型コロナウイルスにより、私たちは在宅勤務・テレワークを突然強いられ、さまざまなストレスに直面している。私たちにとって、時間と場所の制約をなくす生き方に価値はあるのだろうか。

 ICT(情報通信技術)の発達によるテレワークの普及が、ワーケーションの背景にある。いつでもどこでも働くことができるテレワークを基盤として、仕事と休暇を組み合わせることが、ワーケーションである。

残り2250文字(全文2511文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

10月10・17日合併号

EV戦争202314 BYD、実質253万円の黒船EV 圧倒的な低価格で日本に照準■稲留正英17 トヨタのEV戦争 ソフトと製造の競争力確立が急務■中西孝樹23 中国で日本車苦戦 大衆車市場でシェア落とす■湯進26 急成長テスラ サイバートラックは予約200万件■土方細秩子28 日本車への警鐘 EV [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事