新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

投資・運用 不動産コンサル長嶋修の一棟両断

地下駐車場 車の水没は自己責任/49 

都市部のマンションには機械式駐車場が多い
都市部のマンションには機械式駐車場が多い

 水は高いところから低いところへと流れる。5月16日には宮崎県えびの市で、12時間降水量が200ミリを超え、半日でひと月分以上の雨量となった。こうした大雨が都市部に来た時、気をつけたいのがマンションの「機械式地下駐車場」だ。

 マンションには排水ポンプが設置されているが、大量の雨水が一気に流れ込むことは想定していない。ゲリラ豪雨で排水処理能力を超えると、処理しきれなかった水によって、公共下水が満水で処理不能となり、猛烈な勢いで地下駐車場に流れ込む。水量次第では車が水没するケースも多い。

 水没した車はほとんどの場合、廃車にするしかない。その負担は、個人で加入する車両保険の補償が頼みの綱。駐車場の設計や排水計画の欠陥など明らかな過失がない限り、売り主に責任を問えない。

残り898文字(全文1233文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

11月26日号

データセンター、半導体、脱炭素 電力インフラ大投資18 ルポ “データセンター銀座”千葉・印西 「発熱し続ける巨大な箱」林立■中西拓司21 インタビュー 江崎浩 東京大学大学院情報理工学系研究科教授、日本データセンター協会副理事長 データセンターの電源確保「北海道、九州への分散のため地産地消の再エネ [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事