投資・運用不動産コンサル長嶋修の一棟両断

電気室の浸水が招く高層難民/50 

高層マンションにあこがれる人は多いが…… (Bloomberg)
高層マンションにあこがれる人は多いが…… (Bloomberg)

 マンションの「電気室」は地下にある場合が多い。しかし地下空間は水害に弱く、停電のリスクが飛躍的に高くなる。

 昨年10月の台風19号で被害を受けたJR・東急の武蔵小杉駅(川崎市中原区)周辺のタワーマンションは、地下の電気室が水没し停電した。エレベーターが止まり、復旧するまでの間、住人たちは非常階段を利用せざるを得ず、数十階を上り下りする苦痛を強いられた。

 さらに給水に用いるポンプも動かなくなったために断水となり、トイレが使用禁止となったマンションもあった。復旧には数日を要したため、住人たちはその間日常の生活ができなかった。タワーマンションの停電リスクの大きさが浮き彫りとなったのである。

残り866文字(全文1162文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事