教養・歴史書評

白石の公正さ、宣長の誤り…日本の歴史書を通観した名著=今谷明

 日本人が自国の歴史をどのように著してきたか、これを古代から近代まで通観した書物は、実はありそうでほとんど見当たらない。

 坂本太郎著『日本の修史と史学 歴史書の歴史』(講談社学術文庫、1110円)は、60年以上前に出版され、評者の学生の頃のテキストに指定されていた本。長らく品切れだったのが、最近新たに解説を付され、文庫本として再刊されたものである。

 ここでいう修史は官撰(かんせん)史つまり政府の編さんした史書であり、まず古代の記・紀(古事記、日本書紀)以下の六国史(りっこくし)や鎌倉期の『吾妻鏡(あづまかがみ)』、さらに江戸幕府編集の諸史書などの意義が解説されている。

残り672文字(全文959文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事