国際・政治話題の記事

緊急特集 大統領選1 バイデン当確 公約実現には議会承認が不可欠 政権運営の命運握るコロナ対策=安井明彦

    勝利を確実にしたジョー・バイデン前副大統領 (Bloomberg)
    勝利を確実にしたジョー・バイデン前副大統領 (Bloomberg)

     米大統領選は大接戦の末、民主党のジョー・バイデン前副大統領が共和党のドナルド・トランプ大統領を破って勝利し、当選確実となった。トランプ氏の最大の敗因は、新型コロナウイルスの感染拡大だろう。ただしバイデン氏も終盤、コロナの感染拡大を懸念して戸別訪問を控え、構わず大集会を繰り返すトランプ氏の猛追を受けた。そして今後の政権運営の命運も「コロナ対応」が鍵を握っている。

     トランプ氏の再選戦略は、好調な経済が前提だった。19世紀のリンカーン大統領までさかのぼってみても、現職の大統領で、投票日の前年から景気後退に陥ることなく本番を迎え、再選に失敗した例はない。史上最長の景気拡大を実現したトランプ氏は本来、絶好の環境にあったはずだ。

    残り988文字(全文1301文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    12月15日号

    税務調査 コロナでも容赦なし!16 コロナ「中断」から再開 効率化で申告漏れ次々指摘 ■種市 房子19 元国税局芸人に聞く! さんきゅう倉田「手ぶらでは調査から帰らない」23 国税の「最強部隊」 「資料調査課」の実態に迫る ■佐藤 弘幸24 「やりすぎ」注意! 死亡直前の相続税対策に相次ぎ「待った」 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事