戦略的に創り上げる組織文化=碇邦生
有料記事
ネットフリックスの「ルール」
イノベーションを起こす企業と言われて、どのような企業を思い浮かべるだろうか。最も多くの方が思い浮かべるのは、 グーグルやアップル、ネットフリックスのような米国のIT企業ではなかろうか。もしくは、トヨタ自動車やテスラのような製造業を思い浮かべるかもしれない。ここ10年では、ネスカフェバリスタでインスタントコーヒーの常識を大きく変えたネスレ日本も有名だ。
これらの企業に共通してみられるのは、どこも強烈な組織文化を持っていることだ。グーグルは世の中を驚かせるようなチャレンジを好み、そのような組織文化を生み出すために自社の社員を組織文化の体現者として「グーグリー」と呼んでいる。
残り2652文字(全文2956文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める