週刊エコノミスト Online学者が斬る・視点争点

戦略的に創り上げる組織文化=碇邦生

優秀な人材を集めることで成長してきたネットフリックス Bloomberg
優秀な人材を集めることで成長してきたネットフリックス Bloomberg

ネットフリックスの「ルール」

 イノベーションを起こす企業と言われて、どのような企業を思い浮かべるだろうか。最も多くの方が思い浮かべるのは、 グーグルやアップル、ネットフリックスのような米国のIT企業ではなかろうか。もしくは、トヨタ自動車やテスラのような製造業を思い浮かべるかもしれない。ここ10年では、ネスカフェバリスタでインスタントコーヒーの常識を大きく変えたネスレ日本も有名だ。

 これらの企業に共通してみられるのは、どこも強烈な組織文化を持っていることだ。グーグルは世の中を驚かせるようなチャレンジを好み、そのような組織文化を生み出すために自社の社員を組織文化の体現者として「グーグリー」と呼んでいる。

残り2652文字(全文2956文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事