新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 学者が斬る・視点争点

戦略的に創り上げる組織文化=碇邦生

優秀な人材を集めることで成長してきたネットフリックス Bloomberg
優秀な人材を集めることで成長してきたネットフリックス Bloomberg

ネットフリックスの「ルール」

 イノベーションを起こす企業と言われて、どのような企業を思い浮かべるだろうか。最も多くの方が思い浮かべるのは、 グーグルやアップル、ネットフリックスのような米国のIT企業ではなかろうか。もしくは、トヨタ自動車やテスラのような製造業を思い浮かべるかもしれない。ここ10年では、ネスカフェバリスタでインスタントコーヒーの常識を大きく変えたネスレ日本も有名だ。

 これらの企業に共通してみられるのは、どこも強烈な組織文化を持っていることだ。グーグルは世の中を驚かせるようなチャレンジを好み、そのような組織文化を生み出すために自社の社員を組織文化の体現者として「グーグリー」と呼んでいる。

残り2652文字(全文2956文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事