週刊エコノミスト Online学者が斬る・視点争点

戦略的に創り上げる組織文化=碇邦生

    優秀な人材を集めることで成長してきたネットフリックス Bloomberg
    優秀な人材を集めることで成長してきたネットフリックス Bloomberg

    ネットフリックスの「ルール」

     イノベーションを起こす企業と言われて、どのような企業を思い浮かべるだろうか。最も多くの方が思い浮かべるのは、 グーグルやアップル、ネットフリックスのような米国のIT企業ではなかろうか。もしくは、トヨタ自動車やテスラのような製造業を思い浮かべるかもしれない。ここ10年では、ネスカフェバリスタでインスタントコーヒーの常識を大きく変えたネスレ日本も有名だ。

     これらの企業に共通してみられるのは、どこも強烈な組織文化を持っていることだ。グーグルは世の中を驚かせるようなチャレンジを好み、そのような組織文化を生み出すために自社の社員を組織文化の体現者として「グーグリー」と呼んでいる。

    残り2652文字(全文2956文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    3月2日号

    急成長! 水素 電池 アンモニア20 参入続々、実験着々 空前の水素ブーム ■種市 房子23 水素1 水電解装置 “グリーン水素”の大量製造時代へ 世界で400超のプロジェクト ■中園 敦二24 図解で知る1 アンモニアは1兆円市場へ ■和田 肇26 図解で知る2 全固体電池が来る! ■中園 敦二2 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事