新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 ワールドウオッチ

インド 自国産おもちゃの活性化へ=池田睦子

インドのおもちゃを紹介する職人 筆者撮影
インドのおもちゃを紹介する職人 筆者撮影

 2021年2月末、インド初のおもちゃフェアが開催された。開会式でモディ首相は、政権が推進する国内産業強化政策である「自立したインド」には、おもちゃ市場の活性化が重要であることを強調した。インドは、チェスの原型誕生の地ともされ、世界のおもちゃ文化を築いた自負がある。しかし、現在約20億ドル規模とされる国内のおもちゃ市場は中国産を主とした輸入品が80%以上を占める。この状況に一石を投じることが政府の狙い。フェ…

残り309文字(全文514文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事