国際・政治ワールドウオッチ

ニューヨークで導入される「ロボット警察犬」に、オカシオコルテス議員が反発した理由

NYPDが導入を検討するロボット警察犬 NYPD提供
NYPDが導入を検討するロボット警察犬 NYPD提供

ニューヨーク市警(NYPD)はロボット警察犬の導入に向けて運用テストを始めている。

銃社会のアメリカでは、緊急通報に対して警察官を派遣することのリスクが高い。

また、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、感染の恐れがないこともメリットだ。

ロボット警察犬は、ロボットの研究開発を手がける米ボストンダイナミクスが開発した。

重さが約30キロ、時速5~6キロで四足歩行する。高性能なカメラも搭載。

捜査員が入りづらい場所に侵入して犯罪現場の状況をリアルタイムで伝える任務が想定されている。

具体的には重武装した侵入盗などが犯行現場に籠城(ろうじょう)した際に、ひそかに潜入させて人質の安否や容疑者の武装状況などを確認するといったケースでの活用が期待される。

しかし、批判の声もある。

ロボット警察犬の動作確認を行う運用試験は2月23日、ニューヨーク市のブロンクス地区で行われたが、こちらの地域が貧困地区だったことに地元選出のアレクサンドリア・オカシオコルテス議員(連邦下院、民主)が反発。

「高額なハイテク機器ではなく、まず貧困地区の教育や保健サービスを再建することに予算を使って犯罪を抑止すべきだ」などとして批判している。

(冷泉彰彦・在米作家)

(本誌初出 ニューヨーク ロボット警察犬導入に賛否=冷泉彰彦 20210323)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事