新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 キリンを作った男・前田仁

女性の社会進出はここから始まった……アサヒ「スーパードライ」を女性が支持した深い理由

総評会館で開かれた「企業の平等法くずしを許すな2・25集会」。話し手は土井たか子衆院議員=東京・お茶の水で1984年2月25日撮影
総評会館で開かれた「企業の平等法くずしを許すな2・25集会」。話し手は土井たか子衆院議員=東京・お茶の水で1984年2月25日撮影

1980年代当時、圧倒的なシェアを誇るキリンに対して、アサヒは苦境にあえいでいた。

独特の「どぶ板営業」によって、なんとかしのいでいたアサヒは、ついに「スーパードライ」という大ヒット商品を生む。

「スーパードライ」を分析したキリンは、そこにある大きな特徴を見いだす。

時代の変化に敏感だったアサヒは、どんなニーズをくみ取ったのだろうか。

「ハートランド」「一番搾り」ほか、さまざまなヒット商品を開発し、キリンビバレッジ社長に上り詰めた前田仁氏の逸話を、ジャーナリストの永井隆氏が語り継ぐ本連載。

残り3283文字(全文3526文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事