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経済・企業キリンを作った男・前田仁

女性の社会進出はここから始まった……アサヒ「スーパードライ」を女性が支持した深い理由

総評会館で開かれた「企業の平等法くずしを許すな2・25集会」。話し手は土井たか子衆院議員=東京・お茶の水で1984年2月25日撮影
総評会館で開かれた「企業の平等法くずしを許すな2・25集会」。話し手は土井たか子衆院議員=東京・お茶の水で1984年2月25日撮影

1980年代当時、圧倒的なシェアを誇るキリンに対して、アサヒは苦境にあえいでいた。

独特の「どぶ板営業」によって、なんとかしのいでいたアサヒは、ついに「スーパードライ」という大ヒット商品を生む。

「スーパードライ」を分析したキリンは、そこにある大きな特徴を見いだす。

時代の変化に敏感だったアサヒは、どんなニーズをくみ取ったのだろうか。

「ハートランド」「一番搾り」ほか、さまざまなヒット商品を開発し、キリンビバレッジ社長に上り詰めた前田仁氏の逸話を、ジャーナリストの永井隆氏が語り継ぐ本連載。

残り3283文字(全文3526文字)

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