新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 キリンを作った男・前田仁

「制服はギャルソン」バブル真っ盛りの80年代にキリンが立ち上げた伝説の直営店「ビアホール・ハートランド」はこんな店だった

旧経済企画庁(現内閣府など)によれば、バブルが始まったのは1986年12月。

当時、キリンはシェア6割という圧倒的な地位を占めていた。

ただ、企業がその競争優位にあぐらをかいてしまうと、変化に対応できず、いずれは恐竜のごとく滅ぶものだ。

それを打破するためにキリンが投入した新商品「ハートランド」は、広告を打たず、直営ビアホールのみで販売するという、異端のビールだった。

残り3182文字(全文3364文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

11月26日号

データセンター、半導体、脱炭素 電力インフラ大投資18 ルポ “データセンター銀座”千葉・印西 「発熱し続ける巨大な箱」林立■中西拓司21 インタビュー 江崎浩 東京大学大学院情報理工学系研究科教授、日本データセンター協会副理事長 データセンターの電源確保「北海道、九州への分散のため地産地消の再エネ [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事