【週刊エコノミスト創刊100年キャンペーン実施中】いまなら週刊エコノミストオンラインをお申し込みから3カ月間無料でお読みいただけます!

経済・企業キリンを作った男・前田仁

「万人受けしないビール」をキリンが開発した深い理由

「ビアホール・ハートランド」つた館の店内
「ビアホール・ハートランド」つた館の店内

バブル華やかなりし1986年のこと。

当時、約6割のシェアを持っていたキリンは、それ以上のシェアアップを求めていなかった。独禁法によって、会社分割の恐れがあったからだ。

その状況でキリンが投入した新商品「ハートランド」には、マーケティングの常識を覆すさまざまな仕掛けが施されていた。

「ハートランド」「一番搾り」ほか、さまざまなヒット商品を開発し、キリンビバレッジ社長に上り詰めた前田仁(ひとし)氏の逸話を、ジャーナリストの永井隆氏が語り継ぐ本連載。

その第3回目は「ハートランド」で用いられた「異端」のマーケティング戦略についてご紹介する。(前回はこちら)

残り3224文字(全文3499文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら3ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月13日号

論争で学ぶ 景気・物価・ドル円14 バブルは別の顔でやって来る ■熊野 英生17 鳴らないアラート 「経済の体温計」を壊した罪と罰 ■中空 麻奈18 対論1 米国経済 景気後退入りの可能性高い ■宮嶋 貴之19  景気後退入りの可能性は低い ■高橋 尚太郎20 対論2 日銀 23年後半から24年前半 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事