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経済・企業 キリンを作った男・前田仁

「万人受けしないビール」をキリンが開発した深い理由

「ビアホール・ハートランド」つた館の店内
「ビアホール・ハートランド」つた館の店内

バブル華やかなりし1986年のこと。

当時、約6割のシェアを持っていたキリンは、それ以上のシェアアップを求めていなかった。独禁法によって、会社分割の恐れがあったからだ。

その状況でキリンが投入した新商品「ハートランド」には、マーケティングの常識を覆すさまざまな仕掛けが施されていた。

「ハートランド」「一番搾り」ほか、さまざまなヒット商品を開発し、キリンビバレッジ社長に上り詰めた前田仁(ひとし)氏の逸話を、ジャーナリストの永井隆氏が語り継ぐ本連載。

その第3回目は「ハートランド」で用いられた「異端」のマーケティング戦略についてご紹介する。(前回はこちら)

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