経済・企業図解で見る電子デバイスの今

電子デバイスの今 発光材料開発が進む有機ELディスプレー=津村明宏/50

UDCの有機EL燐光発光材料(UDC提供)
UDCの有機EL燐光発光材料(UDC提供)

 テレビやスマートフォン(スマホ)用の画面として普及が進んできた有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)ディスプレー。これまでディスプレーの主役だった液晶と比べ、自発光であるためバックライトが不要で、薄く軽量にできることが特徴だ。米アップルが2020年に発売したスマホ「iPhone」新モデルすべてに有機ELを採用したことで、特にスマホでは今後、有機ELの搭載比率が上昇していくと予想されている。調査会社OMDIAの予測では、スマホの有機EL搭載率は20年の約26%から24年には約40%にまで高まる見通しだ。

 この有機ELディスプレーの性能を左右するのが、自発光を支える有機EL発光材料である。「有機EL」の名が示す通り、この発光材料とは「電気を流すと光を放つ有機化合物」であり、光の三原色を構成する赤色、緑色、青色の発光材料がディスプレーには必要である。この発光材料の発光効率、すなわち少ない電気で明るく光る材料が実現できれば、有機ELディスプレーを今よりさらに省エネ化することができるのだ。

残り2896文字(全文3343文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事