経済・企業海外企業を買う

農夫山泉 中国の飲料水最大手=富岡浩司/332

 ◆Nongfu Spring

 農夫山泉は中国のソフトドリンク業界を代表する大手企業で、ペットボトルや透明プラスチック容器入りのボトルウオーターや茶飲料、機能性ドリンク、ジュースなどを製造販売する。ボトルウオーターでは圧倒的な強さを誇り、2012~19年は8年連続で国内売上高1位(19年のシェア20・9%)を維持。売り上げ規模は第2位企業の約1・5倍と大きな差をつけている。

 1996年に前身企業が設立され、97年に浙江省千島湖を水源とする「農夫山泉」ボトルウオーター第1号商品を発売、01年に社名を農夫山泉に改称した。03年にはジュース、04年には機能性ドリンク、11年には茶飲料に進出した後、昨年9月に公開価格21・50香港ドルで上場。今年1月8日には最高値68・75香港ドルを付け、3月現在は40香港ドル台で推移している。

残り2481文字(全文2846文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事