新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 海外企業を買う

農夫山泉 中国の飲料水最大手=富岡浩司/332

 ◆Nongfu Spring

 農夫山泉は中国のソフトドリンク業界を代表する大手企業で、ペットボトルや透明プラスチック容器入りのボトルウオーターや茶飲料、機能性ドリンク、ジュースなどを製造販売する。ボトルウオーターでは圧倒的な強さを誇り、2012~19年は8年連続で国内売上高1位(19年のシェア20・9%)を維持。売り上げ規模は第2位企業の約1・5倍と大きな差をつけている。

 1996年に前身企業が設立され、97年に浙江省千島湖を水源とする「農夫山泉」ボトルウオーター第1号商品を発売、01年に社名を農夫山泉に改称した。03年にはジュース、04年には機能性ドリンク、11年には茶飲料に進出した後、昨年9月に公開価格21・50香港ドルで上場。今年1月8日には最高値68・75香港ドルを付け、3月現在は40香港ドル台で推移している。

残り2481文字(全文2846文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事