週刊エコノミスト Online闘論席

片山杜秀の闘論席

撮影 中村琢磨
撮影 中村琢磨

 政治の貧困がこの国を覆っている。日本は、昨年来の世界的疫病禍にあって、防疫の優等国として評価された時間も長かった。ところがその貯金を使い果たそうとしている。国民に対するワクチン接種率で国家が格付けられる段階を迎えたら、この国はたちまち劣等国だ。政治が時間を無駄にしていたからであろう。

 なぜ、かくも政治は貧しくなったか。根本は政治改革の失敗と思う。かつての日本では、政治家は優秀な官僚機構のロボットに過ぎず、与党がどこだろうと、官僚だけでこの国は回るとさえ考えられた。政治家にとっては屈辱的である。民主主義の原則に照らしてもおかしい。国民が選んだ与党の意のままに官僚が動くのが正しい民主政治だろう。

 かくて国民的支持も得つつ政治改革が進められた。それすなわち官邸主導である。与党のリーダーである首相の意向に省庁が忠実に従えば従うほど良い。副大臣とか特命担当大臣とか、行政を統率する政治家のポジションをやたら増やす。官僚の人事にも政治家が積極的に介入できるようにする。官僚を政治家のロボットにする逆転劇が進行したのが平成時代であった。

残り324文字(全文791文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事