国際・政治ワールドウオッチ

米東北部でセミが大量発生 正体は17年周期で現れる「周期ゼミ」=冷泉彰彦

セミの大量発生スポットとして有名なニュージャージー州のプリンストン (Bloomberg)
セミの大量発生スポットとして有名なニュージャージー州のプリンストン (Bloomberg)

ニューヨーク 17年ぶり周期ゼミ大量発生=冷泉彰彦

 5月下旬から、アメリカの東北部でセミが大量発生している。北米にしか生息していない和名、周期ゼミという種類で、「ブルード・テン」と呼ばれる。この幼虫は長い間、地中に生息し、17年後、地中温度が18度を超える5月ごろに地上に出て成虫となる。このサイクルが17年の周期で繰り返されるため「17年ゼミ」とも呼ばれる。

 17年ゼミは、原生林とその周辺で多く見られる。今年は東北部の4、5月の気温が低くセミの発生が遅れていたが、5月中旬、木々の幹や葉に大量のセミの抜け殻が見かけられるようになった。ニューヨーク近郊では、閑静な大学街で自然が残るニュージャージー州のプリンストンがセミの大量発生スポットとして広く知られている。3周期前に当たる1970年には、同所を訪れたボブ・ディランがセミの大合唱に感銘を受け、その経験を…

残り149文字(全文529文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事