週刊エコノミスト Online不動産コンサル長嶋修の一棟両断

すぐ分かる一戸建て耐震性能=長嶋修

すぐ分かる一戸建て耐震性能/99

 新築でも中古でも、一戸建てを見る際に、細かな計算をしなくてもパッと見で分かる耐震性能の判断をお伝えしよう。ポイントは「外形から見て、明らかに構造的バランスの悪い建物」ということ。よくある例を挙げる。

 2階建ての建物で1階に比べて2階部分が大き過ぎる、いわゆる「頭でっかち」な建物(図1)。この状態を「オーバーハング」というが、オーバーハングな建物は安定性に欠け、耐震性の観点で懸念が拭えない。

 次に日当たりの確保や開放感を得るために窓などの開口部を大きく取ることで、壁の量が足りなかったり、壁の配置バランスが悪いケース(図2)。壁には本来、耐震性をもたせる重要な役割があるため、開口部が大きく、バランスが悪い建物には、耐震性に不安が残る。特に建物の四隅には壁がほしいところだが、そこにコーナー出窓を造っているなど、バランスを崩している建物が多く見受けられる。

残り497文字(全文893文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事