中国で高まる地方政府の「隠れ債務」リスクとは=神宮健
有料記事
地方の「隠れ債務」防止へ 強まる中央政府の監視の目=神宮健
中国では、地方政府の隠れ債務リスクを防ごうとする動きが続いている。
中国政府の今年3月の「2020年財政政策執行情況報告」によれば、地方政府債務に関して正規に借り入れた債務のリスクは全体としてはコントロールされており、また違法な借り入れも差し当たり抑制されているとの認識を示した上で、地方政府の隠れ債務リスクを解消していくとしている。
現行の地方政府隠れ債務リスク解消は、18年8月の「地方政府の隠れ債務リスクの防止・解消に関する意見」の下で進んでいるとみられる。この意見は公表されていないが、報道によれば地方政府に隠れ債務のリスクの防止・解消を要求し、5年から10年かけて既存の隠れ債務を解消することを求めている。意見では、地方政府の隠れ債務は「地方政府や国有企業が政府債務の法定限度額以外に、直接、あるいは財政資金による返済の承諾…
残り957文字(全文1354文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める