国際・政治ワシントンDC

ベンチャー投資家はリスクを取らなくていいのか?「テラノス」女性経営者の訴追が全米に投げかける疑問=古本陽荘

スターから被告人へ。果たして今後は?(ホームズ氏=中央) Bloomberg
スターから被告人へ。果たして今後は?(ホームズ氏=中央) Bloomberg

単なる失敗か詐欺事件か 女性起業家の訴追巡り論争=古本陽荘

 米西部カリフォルニア州のシリコンバレーは、ベンチャー企業が集まる業界の「聖地」として知られる。新しい技術を開発し大企業にすることを夢見る若者と、投資で巨万の富を築こうとする投資家が入り交じる独特な世界だ。失敗するベンチャー企業は少なくない。いかさままがいの投資話もある。シリコンバレーの企業文化は米国でも特殊だと指摘されてきた。

 そのシリコンバレーを舞台に9月に同州で始まったある刑事事件の裁判が全米の注目を集めている。女性起業家が投資家にウソをついた詐欺罪などで連邦捜査当局から訴追されたのだ。有罪になれば禁錮20年になる可能性がある。

 被告人の名前はエリザベス・ホームズ氏(37)。破綻した「セラノス」という血液検査のベンチャー企業の最高経営責任者(CEO)だった。開発していた技術は、高額の血液検査の簡素化を図り、検査費用の大幅な削減を狙ったものだった。注射針で採血するのではなく、指先などから数滴の血液を採取するだけで、多くの検査を可能にするとうたっていた。

 セラノス社の資産価値は一時、約90億ドル(約9900億円)に膨らんだ。だが、2015年に『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙が、「検査の信頼性に疑問がある」と報道。公衆衛生当局も事業の停止を命じる事態に発展した。

 捜査当局は、ホームズ氏が検査の精度に問題があることを知りながら「投資家らにウソをつき続けてきた」と主張し、詐欺に当たると判断した。だが、弁護側は「事業の失敗に過ぎず、刑事訴追は筋違いだ」と反論している。星の数ほどあるシリコンバレーの事業破綻が刑事訴追される…

残り626文字(全文1326文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事